レストラン
飲食店で新しい顧客体験を提供しリピート率向上!
競争も激しい飲食業界ですが、飲食店の課題の1つに「リピート率の向上」があるのではないでしょうか。
オプテックスのメディアセンサーは
・お客さまの来店タイミングで来店ポイントを付与しリピートモチベーションを上げる
・お客さまの料理待ち時間中の情報配信で隙間時間を楽しんでいただく
等の新しい顧客体験を提供することが出来ます。(※1,※2)
※1 SDKを組み込んだアプリをインストールしているスマートフォンが必要です。
※2 情報を受信するためのアプリはサービス提供者が用意する必要があります。
来店ポイント自動付与でポイント獲得のためのリピートモチベーションを上げる
スタンプカード等でお客さまのリピートを促す施策を打っている飲食店も多いのではないでしょうか。しかしながら、カードを忘れたり紛失したりでポイント獲得機会を逸失してしまい、お客さま自身のリピートモチベーションが低下してしまうこともあったり…
オプテックスのメディアセンサーは自動ドアを通過した時点で、お客さまのスマートフォンにインストールされている会員アプリに自動で来店ポイントを付与することが出来ます。
これにより、お客さまはポイントのもらい忘れがなくなりリピートのモチベーションが高まるでしょう。
ポイント泥棒を防ぐために、店舗滞在が一定時間経過後に付与するということも可能です。
注文待ち時間中に店舗独自の情報配信を行いお客様に新しい体験を提供
注文したお料理の待ち時間中は、お友だちや家族と一緒ならおしゃべりなどして待ち時間を楽しむことができます。
おひとりさまだと本を読んだりスマートフォンでニュースや漫画を読んだりでしょうか。
そんなお客さまの待ち時間に、その店舗限定のWEBゲームやコンテンツを配信出来たらお客さまはちょっとうれしいと思いませんか?
オプテックスのメディアセンサーでは、あらかじめ設定しておいたコンテンツをお客様が来店したタイミングで配信することが可能です。(※3)
既存の自動ドアセンサーをオプテックスのメディアセンサーに交換することで、ただ通過するだけだった自動ドアが飲食店独自の情報配信基地になり、お客さまのリピート率向上に寄与します。
※3 コンテンツは店舗側で用意する必要があります。
※3 コンテンツは店舗側で用意する必要があります。